超ひさびさに。

見てる人なんか居ないよなぁと思いながら書く私。

現状、公務員試験真っ最中で三振しまくってます。そんなもんでしょう。

公務員試験とかの性質上、小論文をよく書くんですが。たまーに思う事。

少年法・障害者問題・老人問題……まぁ、色々と書くんですが。

罰とか学力判定とか。そういうものに例外があるべきなのかと。

たとえば、犯罪事件。

殺人事件がひとつ起きる。

結果はこれだけであるはずなのに、無罪~死刑という罰にかなりの開きがある。

それは、例えば後ろから襲ったとか、先に向こうがやった、適当に歩いている無差別な人を襲った。かねてから、問題があった人だった。

こういう状況で開きがあるのは当たり前だ。罪の種類が違うから。

やった人間が何歳か。病気か。どんなことを思ってやったのか。故意なのか。
やった人間に更正が必要なのか。更正の余地はあるのか。
親はどうなのか。刑期後、誰かが面倒を見るのか。

これは、罪に関係がないことではないのか。これによって罰に開きがあっていいのか。

極論であるが、私はこう思う。

少年であるか、大人であるか。
病気であるか。正常であるか。
障害があるのか。ないのか。

罪を憎んで人を憎まず。という言葉がある。
これは、人を見るのではなく、罪を見よという意味だとは思えないのだろうか。

こう言うと反論として。

貧乏な子供が空腹に耐えかねて、パンを盗りました。
裕福な大人が遊び半分で、パンを盗りました。

たしかに、私の理論でいうと罪が一緒であるため罰は一緒である。
しかし、これを是正するために罪にあらかじめ開きがあるのだし、裁判官の裁量が認められているのではないだろうか。

例えば、上記の件ならば。

第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。

が適用され、貧乏な子は1年。裕福な人は4年って具合に……


ここまで書いてて思ったが。そうか「少年である」「病気である」という事で一律に無罪、減刑を決めるのではなく、それこそ多種多様な状況を考え、個別に裁判官の裁量で刑を軽重すべきだ。

これなら、論文で書いてもおかしくないかなぁ。


しかしまぁ、罰を与えるのは、罪を悔い更正させるためだ。ってのはなんなのかねぇ。

法律というルールで決めたことを違反するから、罰というペナルティを与える。

社会というものはそういうものであって、法律が正義でないし、法律を破る事は悪ではない。

正義だと思いやったことが、法律違反で捕まったらそれを悔い改めさすのか。更正さすのか。

道徳と法をごっちゃにしてるし(少年法自体が)それは、おかしい気がするんだけどなぁ。

密接に関係するもんかもしれないが、別次元だろう。

再犯率をさげるために、更正プログラムを組むのは良い。しかし、それを罪や罰に盛り込んじゃ駄目だろう。裁量は別として。

以上、中2病の戯言でした。えんいー
[PR]
# by chosuu | 2007-06-29 21:27 | その他

おひさしぶりです

かなーりおひさしです。
あー現在かなーり忙しくそれどころではありません。
受けるかどうか分かりませんが、一番初めの試験が4月29日にあり、それから立て続けに試験ラッシュです。
別に暇がないわけじゃないんですが、1時間とか2時間とか……
一日休みが欲しいです。
まぁ、そんな感じなので察してください(ぇ

ちなみに競馬は土曜競馬を・・・日曜日は忙しいので(ぇ

ここに書くと外れるというジンクスが私の中にあるのでかきたくありません!(ぇ

そいじゃー
[PR]
# by chosuu | 2007-02-09 13:34 | その他

有馬記念

昨日、完全に書くの忘れてました。

中山 2500 芝

アドメイアメインの参戦で、確実に速いペースの展開になりそうです。
こうなると辛いのは実はディープインパクト。

前回のスローペースのジャパンカップで4馬身差しかつけれなかった(展開的には確実に有利のはずだった)のは、素晴らしくマイナス要素。
それに前回のレースは、ディープの魅力である「ハイギア」(追い込んでる所からさらに速度アップ)がなかったのが素晴らしく痛い。以上2点より△止まりとします。

実際、上位3頭拮抗ではないでしょうか。
何の欠点も無くさらに調子が上向きなのが「ドリームパスポート」◎
距離以外は明らかに上手の「ダイワメジャー」○
もう私にはこの3頭しかみえませんがダイワメジャーかディープが駄目だったときように、3連複で抑えて・・・…

◎ 3 ドリームパスポート
○ 5 ダイワメジャー
△ 4 ディープインパクト
下位は拮抗。
あえて付けるなtら
× 1 ポップロック
× 7 コスモバルク

買い目(今回は大勝負)

3・4・5(3連単BOX6点 各300円 計1800円)
3→4 5→4(馬単各500円 計1000円)
3-5(馬連 500円)
3-4・5-1・2・6・7・8・9・10(3連複フォーメーション14点 1400円)

計23点 4700円

では、お仕事に行ってきます。 てか、ミレネーヨー!!
[PR]
# by chosuu | 2006-12-24 08:27 | 競馬

やりました><b

昼から友人と遊ぶ約束をするも朝早くから起きてしまい寝るに寝れず……

そんな感じだったので。土曜日朝から競馬いってきました。

2Rぐらいから毎R、3頭選んで、馬連BOXと3連複の400円ずつ
阪神の3Rで660円あたったもの、負けが2000円ぐらいになってきたのでそろそろ止めようかと思いつつ買った阪神4R

障害未勝利戦、ダート芝混合2970m
本命が障害未経験馬でしかも、短距離。
とりあえず、回避して障害経験のある2番人気6番人気のお馬さんを選択。
んで、残り1頭……おお、12歳のセン馬(雄馬を去勢した馬)
馬の年齢は×4といわれてるので、人間で言うと48歳?
12歳、14歳というピチピチの中一人走る48歳!しかもおかま(ぇ
しかも厩舎(飼ってる人)のコメントは「元気いっぱいだよ!」
(ただし、もちろん超不人気 14頭中13番人気)
(いま、調べたところ、2番人気は1番人気になってた模様w)

もちろん、購入この3頭でGO!
そんで、スタート。

障害というのは、要は障害物競走みたいなの。
所々に柵があって。それを飛び越えていくものです。
スタートしてスパートする12歳馬と6番人気。
あれよあれよというまに10馬身差そして、3位と4位の差も7馬身
(馬身というのは、平均の馬の体長のこと。1馬身は約2.4メートル)
全長が3000mなのでえらい差がついたわけです。
ドキドキしながら、レースを眺めていると思うとゴール前に後方からものすごいスピードで来る馬が1頭!!
もうだめかぁ……と思ったら。その馬は、なんと私が買ってる2番人気。
うはうはははは、12歳馬は、あっさり抜かれるも、そのままフィニッシュ!!

馬連1,560円 3連複29,210円の計30770円げっと!
今年の競馬通算成績が一気に±0にw

調子に乗った私の阪神カップG2 芝1400の予想です。

◎ 18 オレハマッテルゼ
△ 1 ステキシンスケクン
△ 13 マイネルスケルツィ
△ 16 シンボリグラン
× 6 コートマスターピース
× 7 プリサイスマシーン

1・6・7・14・16・18(3連複BOX 20点)
18→1・13・16→1・13・16(3連単フォーメーション 6点)

計26点 2600円

こいつで、これも万券とったらー!!
[PR]
# by chosuu | 2006-12-17 07:00 | 競馬

ひさしぶり

おひさしぶりです。

朝6時~バイトとか、キーボードが壊れたりで更新できませんでした。
決して、競馬で涙を呑んだり、ゲームに夢中なわけではありません。

以上、3日坊主(プゲラとか言った友人に対する恨みを込めて。
[PR]
# by chosuu | 2006-12-15 00:39 | その他

阪神JF 2歳ー 大穴あてたいー

眠いので簡潔に 芝1600

◎ 9 アストンマーチャン
○ 2 ウォッカ
○ 8 ハロースピード
△ 7 マイネルーチェ
△ 16 イクスキューズ
× 15 ジーニアス

買い目


9.2.8.7.16,15(3連複BOX 20点)

9-2.8-2.8.7(3連単フォーメーション 4点)

2-9.8-7(3連単フォーメーション 2点)

9-2.8.-10(3連単複 2点づつ 計4点)

(お遊び 5-8-2 3連単複1点づつ2点)

計32点 3200円    
[PR]
# by chosuu | 2006-12-03 03:26 | 競馬

潜入? つか、侵食?

さて、先日のぐだぐだ加減じゃらわかるようにネタが有りません。
そこで、友人の誘いも有り、ECOのルピナス鯖に出張してきました。

f0111199_22491946.gif


とりあえず、行く条件(ぇ)であった、友人から素顔を強奪し、いつもどおり格好に

半強制的に友人のRに入りつつ、いざ、レベル上げに

1・1で、まだアップタウンにも入れない貧相な初期装備カボチャをなぜかイーストDに

1撃即死におびえながらビクビクとしなが、奥に行き、落とし穴に落ちて安全地帯へ。

つか、入り口近くの橋で良かったんじゃないか?とか今更ながらに疑問が湧き上がりますが、かぼちゃ虐待ではないと信じます。

が、ココまで来るまでに3・3に上がったとはいえ、普通50代が来るダンジョンなーんにもすることはなく……

f0111199_2381196.gif


やっぱ今回もネタにならないのかなーとサボっていると。

同Rの人が来るとの事!

ちょ、こんな初期装備装備じゃ恥ずかしい!(ぇ

とりあえず、友人を呼び出し再び脅s……話し合いをし、服を……

f0111199_23212195.gif


ちょ、サンダル恥ずかしい!次!

ぇ、なに?もうそこまで来てる?ちょ、ダッシュダッシュ!

あーもうそれでいいそれで!

f0111199_2324733.gif


どーん!どおぉーん!

かぼちゃ「よろしくですよー」

Rメンバ「ノビで背徳てww」

あー突っ込むところはそこなんだ。


ここであれなんですが、普通のRってそんなにテンション低いものなんですね。

いつもどおりで行こうとエンジンを始動し始めた瞬間に引かれます。

うは、ちょ!かなーりネコ被ってたつもりなんですが!!

普段

f0111199_2346450.gif


突然歌いだす私。

これをこのRでしたらどうなるんだろう……

微妙なジェネレーションギャップを感じつつ吸いまくりでレベル上げ。

この後、SSとりわすれ、ぐだぐだなので割愛です(ぇ
[PR]
# by chosuu | 2006-11-30 23:48 | その他

一風変えて

今日、ご紹介するのは、立ったまま寝まくってペンギンなあなたも、秋葉原やゲーセンに行きまくりガンダムばかりのあなたも、友達の名前すら覚えられないあなたも、彼女ができてラブラブな滋賀県人も、マイラバーなあなたも、三国志でマニアックなお姉さまも、お母さんもだれでもできるおいしいラーメンの作り方です。(なげえ!)
メモのご用意を

材料
鳥ガラ(なかったら粉末) 少々
豚骨(なかったら粉末)、少々
かつおぶし、こんぶ 大量
醤油(濃い口 薄口ともに水1Lに対してともに100cc)
お酢 少々
赤味噌 少々
塩 少々
砂糖 少々
コショウ 少々
中華麺 人数分
葱 人数分
メンマ 人数分
煮たまご 人数分
超斬新 隠し材料????(最後をご期待!)


1.鳥ガラ、豚骨、かつおぶし、こんぶを水をいれた鍋の中に煮る
(ポイント・だしを入れる袋が100均などでうってるので、それに入れて煮込む。また、豚骨・鳥ガラは、事前に砕いておく(煮込み時間を短時間にするため))

2.沸騰後、弱火に変え1~2時間煮込んだあと、塩・砂糖・コショウを少々加え、隠し味に酢をほんのすこし、またお好みで赤味噌を少し入れると風味が増します。
続いて、弱火で煮込んでおきます。

3.水を別に沸かし中華麺をゆがきます。このとき、普通の目安時間より少し早めに(半分~3分の2程度)あげ、スープのほうにいれて煮込みます(麺にスープの味をつけるため)

4.隠し材料のためお湯を沸かす

5.葱を油通しし、似たまご、メンマなどをお好みで用意。

6、器に盛り付ける

7.それらを全て、ベランダから外に放り投げ、隠し材料のドンベエ きつね味にお湯をそそぎ3分待つ

8.おいしいうどんの完成

あれ?

Q.そんなにネタがないんですか?

A.だから、言うなって
[PR]
# by chosuu | 2006-11-28 23:03 | その他

微妙。ふにゃあああ?

JCダート

1着 4 アロンダイト 無印
2着 7 シーキングザダイヤ ◎
3着 15 フィールドルージュ 無印

注目馬 ジンライシスは11着

JC
1着 6 ディープインパクト ◎
2着 7 ドリームパスポート ○
3着 3 ウィジャボード ○

1着2着3着ドンピシャ的中。おれすげ(ぇ
3連単3830円げっとするも、トータルはマイナス(あれ?)

うわあああああん
[PR]
# by chosuu | 2006-11-28 18:40 | 競馬

ディープとハーツ負けるんじゃね?(不謹慎

本日は1日早く競馬予想。明日ジャパンカップダートと明後日ジャパンカップがあるからです。

まずは、ジャパンカップ2400m 芝 東京

◎ 6 ディープインパクト
○ 7 ドリームパスポート
○ 3 ウィジャボード
△ 1 ハーツクライ
× 11 メイショウサムソン

あんまり語ることはありません。
ディープインパクトは、2着か1着でしょう。
むしろ、こけたら大変です。大事件です。
そして、勝つとすれば、ものすごい末足のドリームパスポートか、英国の女帝ウィジャボードです。
ディープは、確実に後方から上がってきます。つまり、そこに道ができるのです。
そうすると、横枠のドリームパスポートも一緒に上がることができるはずです!
呼吸系の病気による薬の使用で失格さわぎのディープインパクトの例のハイパーギア(でしたっけ?)のノビが欠くようなことがあればキマス!
ハーツクライも喉鳴りがしてるらしいので△止まり。
コスモバルク・フサイチパンドラ・スウィフトカレント・フリードニアは役不足。切り

買い目

6-1・3・7・11-1・3・7・11(3連単 12点)
1・3・7・11-6-1・3・7・11(同上)
7-3-11(3連単 box6点)
5-2-9(3連単 複 2点)
計 32点 3200円

ジャパンカップダート 東京 2100m ダート(当たり前)

たぶん。こっちのほうが面白いです。

◎ 7 シーキングザダイヤ
○ 2 メイショウバトラー
△ 12 サンライズバッカス
△  6 ブルーコンコルド
× 3 フサイチリシャール
× 5 ジンクライシス

間違いなく2着だろう(ぇ)シーキングザダイヤ。
んで、調子の良いメイショウバトラーを対抗に
サンライズとブルーは切れない。

んで、穴はフサイチとジンクライシス。
芝経験有るほうが買ってるということなので、フサイチ。
北海道の地方馬だが、良いという情報が!一押し穴馬で!

買い目

7-2・3・5・6・12(3連複 20点)
2・12-7-3・5(3連単 4点)
5-2-12(3連複 単 1点づつ 2点)


計26点 2600円


ちなみに最後の3連複・単で買ってる奴は。これ書きながらチャットしてた人に、好きな数字いってもらいました(マテ
[PR]
# by chosuu | 2006-11-24 20:13 | 競馬